子育て奮闘記 vol.17

f:id:feelsomeat:20171006085737j:plain

「自己主張」

 歯もしっかりと生えてきて、ある程度は固いものも食べられるようになってきました。好き嫌いもありますが、自ら食べようという意識は強くなってきたと感じます。熱いものを冷ます「ふーふー」というのを真似してみたり、食べたいもの、飲みたいものがあれば持ってきて「ねーねー」と言い寄ってきます。「後でね」というのは聞き入れてもらえません。

 食べることは好きなようで、保育園でもおかわりをするほどよく食べます。自分のご飯をしっかりと食べた後、遅れて私が食事をしていると椅子に座って自分の目の前を指さし「こーこ」と自分に取り分けるように言ってきます。あるいは、私の横で大きな口を開けて食べさせてくれるのをひたすら待ちます。食べすぎは良くないなと思いながらもついついあげてしまうんですよね・・・でも楽しそうに食事をする様子を見ていると安心します。

 ハイハイから徐々に歩くことが移動の基本となり、保育園での遊びも活動的なものが増えてきました。運動量が増したことも食欲旺盛に関係しているように感じます。スプーンやフォークの使い方は慣れてきたようで、自分の口に入るだけの量をうまくすくえるようになってきました。あとはしっかりと噛むというのを覚えてもらえるように、固いものや大きいものも増やしていっています。

 好き嫌いの自己主張はできれば無くしてもらいたいところではありますが、食べたいという主張はこれからもしっかりと持ってもらいたいと思います。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 【ご入会希望の方はこちら】

f:id:feelsomeat:20180122110825j:plain

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 【九州産直クラブWebページはこちら】

f:id:feelsomeat:20180122110145j:plain

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。