2017-01-01から1年間の記事一覧

食事と成長 Vol.6

《過去の関連記事》 食事と成長 Vol.1 - Feel So Good!:「食べるということ」 食事と成長 Vol.2 - Feel So Good!:「食事の大切さとは」 食事と成長 Vol.3 - Feel So Good!:「食事の大切さ その1<リズム>」 食事と成長 Vol.4 - Feel So Good!:「食事の…

食事と成長 Vol.5

《過去の関連記事》 食事と成長 Vol.1 - Feel So Good!:「食べるということ」 食事と成長 Vol.2 - Feel So Good!:「食事の大切さとは」 食事と成長 Vol.3 - Feel So Good!:「食事の大切さ その1<リズム>」 食事と成長 Vol.4 - Feel So Good!:「食事の…

子育て奮闘記 vol.17

「自己主張」 歯もしっかりと生えてきて、ある程度は固いものも食べられるようになってきました。好き嫌いもありますが、自ら食べようという意識は強くなってきたと感じます。熱いものを冷ます「ふーふー」というのを真似してみたり、食べたいもの、飲みたい…

子育て奮闘 vol.16

「おやつじゃないよ・・・」 保育園にもかなり慣れてきて、迎えに行くと読み聞かせやおもちゃでの遊びに集中していることもしばしば。保育園との連絡ノートでもお友達と追いかけっこを楽しんでいたなど、楽しそうな様子が伺えます。連絡ノートを見るのが楽し…

食事と成長 Vol.4

《過去の関連記事》 食事と成長 Vol.1 - Feel So Good!:「食べるということ」 食事と成長 Vol.2 - Feel So Good!:「食事の大切さとは」 食事と成長 Vol.3 - Feel So Good!:「食事の大切さ その1<リズム>」 「食事の大切さ その2<おいしさを知る>」 …

子育て奮闘 vol.15

「環境の変化」 今年の春から保育園に行っている娘。最初は大泣きを予想していたのですが、そこまではなかった様子。入園式はもちろんのこと、親の方が緊張していたのですが、想像以上に園児達の元気よさに圧倒されました。そして、同じクラスのご両親とも挨…

食事と成長 Vol.3

《過去の関連記事》 食事と成長 Vol.1 - Feel So Good!:「食べるということ」 食事と成長 Vol.2 - Feel So Good!:「食事の大切さとは」 「食事の大切さ その1<リズム>」 乳幼児期の「食べること」は栄養の観点はもちろんですが、生涯の生活と健康に関わ…

食事と成長 Vol.2

《過去の関連記事》 食事と成長 Vol.1 - Feel So Good!:「食べるということ」 「食事の大切さとは」 乳児期、特に生後6か月頃までは、身長や体重の増加が大きく、また著しく発育や発達します。消化器官は未熟で、感染に対する抵抗力も十分ではありません。…

子育て奮闘 vol.14

「最初の1歩」 誰でも初めての事って不安や恐怖心ってあるんですよね。やってしまえば意外と簡単なことも最初の1歩を踏み出すにはやはり勇気が必要な時があります。 ぽかぽか陽気のこの日、初めて芝生の上で遊ばせてみよう!と、とある施設に遊びに行き、敷…

食事と成長 Vol.1

「食べるということ」 私が産直クラブに入社したきっかけは、東日本大震災による食の安全に対する意識が変わったことでした。メディアでも食の安全性について今まで以上に発信していたように思います。 前職はシステムエンジニアで夜勤も行っていました。元…

子育て奮闘記 vol.13

「ふれあいから学ぶこと」 私の実家からとても近い、瀬戸内海に浮かぶ大久野島。野生のうさぎがすごく沢山いるんです(700羽と言われています!)。この日も家族ずれやカップル、外国の方々など行き帰りのフェリーはほぼ満席!私の子供の頃にはここまで多く…

子育て奮闘記 vol.12

「イタチごっごの始まりです」 散らかった画像失礼します。 成長はとどまる事をしりません。手の届く引き出しはいくつかあるのですが、その中の一つが運よく引き出せたのです。中には爪切りやめん棒などが入っていたのですが、家に帰るともちろん全てが床の…

子育て奮闘記 vol.11

「地道に繰り返し」 チャレンジ精神が旺盛というのはまさにこのことなんですね。背も伸びてきてつかまり立ちにも安定感が出てきたのですが、今の課題は「登る」です。 机の上に登っては上にあるものを下に落とす。。。机の上から落としたものを探して発見す…

子育て奮闘記 vol.10

季節外れの花で失礼します。 とにかく目に映るものに興味を持つんです。家の中でも外でも。 家の近くにある園芸公園に散歩に行くと、花や木に手を伸ばして…食べようとします。 口の中センサーの精度はわかりませんが、自分も昔いろんな花の蜜を吸いながら登…

子育て奮闘記 vol.9

教えてないのに。 なかなか座ることが出来なかった娘ですが、気付けばつかまり立ちが安定してきました。つかまる場所は掴める場所すべてです。机の上のものを下に落とすと、一度座って取るという技も覚えたようです。リーチも伸びたため、届かないと思ってい…

子育て奮闘記 vol.8

初めての食事 いよいよ緊張の離乳食開始です。私たちが食事をしているとお皿の動きや食べるしぐさをじーっと見ています。よだれも十分過ぎるくらい出ているので準備も万端です! アレルギー反応がとても気になるということで、平日のみで量も少しずつ、石橋…

子育て奮闘記 vol.7

お掃除いらず!? 相変わらず成長の速さに驚いていますが、四つん這いまではいかないまでも、ハイハイを覚えてしまいました。家の中をズリズリと動きまわっては気になったものを舐め、飽きるとまた別の方向へ向かってズリズリ、そして気になったものを舐め、…