子育て奮闘記 vol.6

f:id:feelsomeat:20161202095050j:plain

感情の変化

 笑顔が多くなってきました!と同時に人見知りが始まりました・・・私たち以外の人っを見ると途端に泣き出してしまいます。見なくていいのに、じーっと見て、そして顔を真っ赤にして泣く。私たちが抱っこすると泣き止む、の繰り返し。ほんと見なきゃいいのにって思います。

 でも人見知りをするということは、しっかりと顔を認識できたということ。私が仕事から帰って顔を覗かせるとニッコリと笑って出迎えてくれます。しかし、眠たくなると不機嫌に。私がいくら話しかけても、笑いかけても、抱っこしても泣き止むことはありません。そこはママには勝てないんですね。ちょっと悔しくもありますが、必死におっぱいを飲む姿を見るとなんか安心します。

 ハイハイはまだ出来ないですが、寝返りとほふく前進を駆使して目的の場所に行くことができるようなり、ふと振り返ると離れたところで何かを舐めている光景が増えてきました。危ないと思うようなものはなるべく手の届かない場所に置くように気を付けています。携帯電話の充電コードなどは危ないので回収しますが、「なんで?」と言わんばかりの表情でこちらを見るので、すぐさま別のおもちゃを渡してやり過ごします。まだ好奇心旺盛で移り気なので、今のところは何とかやり過ごしています。

 凄いなぁと感心するのが、仰向けよりうつ伏せがいいのか、おむつ替えの時もとにかくひっくり返ろうと必死です。それはチャイルドシートやベビーカーでの寝起きも同じです。そして首、手、足を全て持ち上げてバタバタします。同じことをやってみようとしたら背中が攣ってしまいました・・・赤ちゃんは日々筋トレなんですね。内勤になり運動不足が明らかな体系になりつつある私ですが、少しでも見習って運動しようと思いました。

次はいったいどんな新しいことをしでかしてくれるのか、楽しみと不安は尽きません。

 

広告を非表示にする