子育て奮闘 vol.15

f:id:feelsomeat:20170720163804j:plain

「環境の変化」

 今年の春から保育園に行っている娘。最初は大泣きを予想していたのですが、そこまではなかった様子。入園式はもちろんのこと、親の方が緊張していたのですが、想像以上に園児達の元気よさに圧倒されました。そして、同じクラスのご両親とも挨拶できたことで安心感も持つことができました。

 これまで以上に規則正しい生活になるわけですが、今まで寝る時間が遅かったのが影響しないか心配していました。実際に登園後は楽しかったのか、緊張していたのか今までにない寝つきの良さ!園で遊び、帰ってきてから覚めぬ興奮を部屋で爆発させていれば眠くもなりますね(笑)

 保育園で驚いたのは着替えの量、そしてその全てに指定された大きさのカバンや名札。頑張ってミシンに向かう妻、それを邪魔(?)する娘の攻防は想像するだけで疲れてしまいます。しかし、自宅でもよだれや飲食のこぼれなど、とにかく着替えていたので納得の部分もあります。

 数日通って早速覚えてきたのは拍手、そして次に持って帰ったのは病気です。話には聞いていたものの、こんなにも病気になるものかと改めて驚きました。もちろん、しぐさや食事など、スキルアップもめまぐるしく、これからもっともっといろんなことを覚えていくのでしょう。新しい事を覚える、知ることは本当に楽しいですよね!これからはほぼ全て新しい事ばかりな娘が少し羨ましいです。

 元気に通えるように毎日の食事や生活習慣をしっかりとみてあげたいと思います。