子育て奮闘 vol.14

f:id:feelsomeat:20170529181851g:plain

「最初の1歩」

 誰でも初めての事って不安や恐怖心ってあるんですよね。やってしまえば意外と簡単なことも最初の1歩を踏み出すにはやはり勇気が必要な時があります。

 ぽかぽか陽気のこの日、初めて芝生の上で遊ばせてみよう!と、とある施設に遊びに行き、敷地内にある芝生に降ろしてみました。すると、怖いのかチクチクするのが嫌だったのか、結局1回も足を芝生に付けることなく、足を宙に浮かしたまま母親にしがみつくだけの時間を過ごしました。

 最近の子ども達は、芝生どころか土や砂の上を裸足で歩く機会が本当に少なくなった気がします。私が子供のころは、家のすぐ裏が海だったということもあり、よく砂浜や近くの川(今考えるときれいとは言えませんが)で泥だけになって遊びましたし、よく怪我もしました。今となっては自分なりに、とてもいい経験をしたと思っています。娘も保育園に行けばそういう機会があるのかな?と楽しみにしています!

 22wより「Natural&オーガニック」としてカタログをリニューアルしました。このリニューアルも卵やお米のように、今までにない試みを取り入れることへの不安がありました。また、インターネット、SNSスマートフォンなど日々新しい技術が生まれています。より効率よく、情報を発信するために様々な方法を検討しています。

 成長していくためには「新たな1歩」を踏み出すことが必要ですが、どこにどう踏み出すか、やはり少し不安ですが負けずに進みたいと思います。