子育て奮闘記 vol.11

f:id:feelsomeat:20170330082042j:plain

「地道に繰り返し」

チャレンジ精神が旺盛というのはまさにこのことなんですね。背も伸びてきてつかまり立ちにも安定感が出てきたのですが、今の課題は「登る」です。

机の上に登っては上にあるものを下に落とす。。。机の上から落としたものを探して発見すると「あっ!」と言って周りをキョロキョロ。さすがに降りれないだろうと見ていると、ちゃんと後ろむきになって足から降りるんです。下でゲットすると、机の上に置く。手の届かないところに私が戻すとまた登って・・・の繰り返し。

途中で降ろしてもすぐに登ろうとします、登ろうとするのを邪魔すると、机の反対側に回って登ろうとします。私の手が届かないとでも思っているのでしょう(笑)

仕事から遅く帰って寝室をのぞくと、決まってママの上に登って寝ている、もしくは登りかけて力尽きて寝ているのどちらかです。

抱っこしていても落ち着かず腕や肩にぐんぐん登ってきます。体重も増えてきたのでこれが一番きついですが、私の筋トレと考えれば有難くもあります。

そして2番目の課題は「中身を出す」。

仕事から帰って部屋を見ると娘のその日の遊び場が一目でわかります。オムツや服、引き出しの中身を出していきます。もちろん片付けはまだできないので、私たちが片付けます。面白いのは出した中身を私たちが戻すと、新たな気持ちで出し始めるんですね。片付けを知っている私からすれば、片づけるのが面倒なのに・・・とか散らかしたら怒られる・・・という感情が出ますが、もちろん彼女にそんな常識はありません。今はただやりたいことを精一杯がんばって欲しいと思います。ただ、1日も早くお片付けを覚えて欲しいです!

 

広告を非表示にする