子育て奮闘記 vol.9

f:id:feelsomeat:20170130161055j:plain

教えてないのに。

 なかなか座ることが出来なかった娘ですが、気付けばつかまり立ちが安定してきました。つかまる場所は掴める場所すべてです。机の上のものを下に落とすと、一度座って取るという技も覚えたようです。リーチも伸びたため、届かないと思っていた場所のものも背伸びしてゲットしてしまいます。さらにはクッションなどを使って机に登ることも。もはや安全な場所は少ないですね。

 食事の時、こぼれたお米は潰したりして遊んでいましたが、最近は口に運ぶようになりました。口からこぼれそうになった物を口の中に押し込んだりもします。できる限り僕たちと同じものを食べるようにしていますが、今のところ好き嫌いはなさそうです。ただ、お腹いっぱいになったら満面の笑みで口の中のものを吹き出すという合図は1日も早く変えてもらいたいと思っています。

 休みの日はテレビよりも音楽を流している事が多いですが、僕たちが合わせて歌っていると一緒に「うー」とか「あー」とかいいながらお尻をフリフリ!ただ、音楽には好き嫌いがあるようで、曲によっては無反応です。

 「オムツを替える時はじっとしててね」とか「これは危ないからだめだよ」など、こうして欲しいということを伝えることがあります。出来たことは褒めることもします。でも、こちらが意図しない行動をすることも多いんです。ただ、きっとあれを真似してるんだな!って分かることも少なくありません。

 興味を持って観察することで、しぐさや動作を真似する。それは仕事の上でも同じことですね。周りの行動を見て必要な部分を真似する。また逆に、見られていることを意識して行動をするということも大切ですね。それは職場でも家でも。

 

広告を非表示にする