子育て奮闘記 vol.4

f:id:feelsomeat:20161019095049j:plain

成長の記録

 子どもの成長はとても早く、抱っこをしていても「なんか重いな」とか、「なんかこの服小さくなった?」など思うことがあります。夫婦とも実家が離れているので、両親と電話をすると、「大きくなった?」などと孫の成長が気になるようです。

 実家にはなかなか帰ることもできないので、普段撮っている写真をスマホのアプリを使って共有しています。メッセージを付けることができるのでFaceBookなどのSNS感覚で成長の記録にもなっています。

 買い物に出かけると、ベビー用品店に立ち寄ることが多いです。冬服が少ないので見て回るのですが、サイズを迷います。本格的に寒くなったらきっとサイズはピッタリになるはず!と言い聞かせながら選んでいます。授乳室などいった際に身長や体重が計れるコーナーがあるとテンションが上がりますね!「大きくなった」と数字で見れるというのは嬉しいものです。自宅には身長を計れる毛布を購入し、たまに寝かせて計っています。

 保育園に入れば周りと比較ができそうですが、今は家にいるので比較できないのが辛いところですね。通りすがりの人に話しかける勇気は残念ながら持っていません(汗)

 私の同級生の子どもはもうそろそろ成人式を迎えます。その友人に話を聞いていると、「あっという間に大きくなる」というということと、「今が一番カワイイ時」だということ。子どもを持つ友達の多くが同じことを言います(笑)確かにこれから言葉を覚え、自分の意志を表現できるようになると、きっとぶつかり合うこともあると思います。いわゆるいやいや期、反抗期はもちろん自分自身にもあったこと。それも成長するためには通るべき道だと今は思っています。今からどう接するか、どれだけ対話を楽しめるかが重要だと思うので、これからもこの子と共に私たちも成長していきたいと思います。

広告を非表示にする