子育て奮闘記 vol.1

f:id:feelsomeat:20160812173859j:plain

私ごとで恐縮ですが、4月に女の子が産まれました。

初の子育てなので緊張と戸惑いの連続です。今まで以上に食事や生活スタイルを気にするようになり、いろいろな本や先輩たちにアドバイスをもらいながら奮闘中です。ちなみに画像はイメージです(笑)

今回より私が感じたことや出来事などを綴っていこうと思います。

 一番最初に感じたこと、「やっと会えたね」ということでした。エコーでの画像ではなんとなく目、鼻、口がわかる程度でした。私としては正直実感が沸かなかったです。でも産まれた我が子を見て、なんとなく自分の小さいときに似ている?とか、妻の小さいときに似てる?とか話したのを思い出します。

 出来る限り、特に食に関しては自然なものを与えたいということで、母乳のみで育てようと決めました。しかし、入院時に黄疸が出てミルクを与えざるを得ないということで、やむなくミルクを飲んでもらうことに。もちろんですが、私自身はもちろんおっぱいを出すことができないので、妻を励ますことくらいしかできませんでした。母親も子供も初めてのこと、最初から上手くできるとは限らないですね。

 現在は順調に母乳でスクスク育っています。もちろん自分たちの食事にも気を付けています。いろいろなバランスを考えながら。後悔をしないような生活を心掛けています。

 一緒にいる時間はしっかりとスキンシップをとり、話かけています。ネットなどで調べていると、赤ちゃん言葉「車=ブーブー」や「食事=マンマ」などは言葉を覚え直す必要が出てくることから使わない方が良いという記事もありました。もちろん様々な意見、考え方などあると思いますが、夫婦で納得いくことをやってあげたいと思います。

広告を非表示にする