体調管理 × ネット

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皆さんは運動してますか?

私が入社して、配送を引き継いで3ヶ月が経った頃、約10kgほど体重が減っていました。いったいどのくらいの運動量なのか、万歩計を付けて配達してみると、1日約20,000歩も歩いていました。成人男性であれば1日10,000歩が理想的だといいます。内勤に移り今は5kgくらい戻ってしまいました・・・

産直クラブに入社して食生活がガラリと変わり、体調は良くなったと感じています。内勤になった今も、食生活は変わりません。外食や買い食いが減り、間食が減ったので、体重は安定してきましたが、運動不足は否めません。

最近は帰宅後にウォーキングをして運動不足を少しでも解消しています。日課になれば辛さはあまり感じませんね。帰ってお風呂に入るととても気持ちいいもんです!

そんなウォーキングや体調管理ですが、スマートフォンのアプリを探せばかなりの数がありますね。歩数だけでなく、心拍数や移動距離なども測れます。GPSと同期しているので、自分の歩いた軌跡や行った場所などを記録できたり、自宅の体重計や血圧計などとデータをWifiで共有して健康管理を行っている方もいるのではないでしょうか。

食品を購入する際は背面の原材料表記を確認しますが、わからないものをスマホで調べることができます。カロリーの計算も料理ごとに検索できてしまいます。

体調管理やダイエットで運動をするといっても、ある程度の目安としての目標や実績が目に見えないと継続するモチベ―ションを保つのは難しいですよね。そんな時、距離や時間を基準にできるアプリがあれば逆に楽しくなってくることもあるかもしれませんね。僕も継続できるように楽しみながらウォーキングに励みます!

 

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