仕事 × ネット

f:id:feelsomeat:20160624192046j:plain

 皆さんの職場でもネット環境があって当たり前という方が多いと思います。もちろん産直クラブでもネット環境はあります。ネットを使ってしていること。産直クラブでは主に拠点間のデータのやり取り、お取引のある会社とのメールを使った連絡。あとは、会員さんのご自宅に行くための地図情報取得、スタッフとの連絡用のスマートフォンのアプリなど。もちろん会社のWebページも公開しています。(http://www.sancyoku-club.com/)

 PCやスマートフォンなどを使うことで、文字を書くことが少なくなりました。簡単な漢字すら出てこない・・・。昔はかなりの数の電話番号を記憶していましたが、今は自分の携帯番号で精一杯です。手間が減り、効率は良くなったと思うことは多くあります。わからない単語はすぐに調べることができ、記憶の範囲を超える量の情報を小さな端末に記録して持ち運べるなど。今まで知ることの出来ないことを知るきっかけが溢れています。また、便利さとは逆に溢れる情報が正しいのかどうかの判断に悩まされることや、ウイルスなどの悪意ある脅威に晒されてしまうことがあります。

 携帯電話や家電とネットがつながっているのは最近当たり前だと思うようになってきましたが、家全体がネットにつながり、外出先から録画はもちろん、エアコンや電気を点けたりすることもできるようです。携帯電話があれば外出先でもノートパソコンで仕事ができる今、外と中、ONとOFFの付け方があいまいになってしまうようで怖いなと思うこともあります。

 この次には一体どんなことがネットで出来るようになるのでしょうか。期待と不安でいっぱいです。

 

広告を非表示にする