情報 × ネット

f:id:feelsomeat:20160411204021j:plain

皆さんはインターネットをどのように活用されていますか?

僕が初めてインターネットに触れたのが今から約20年前、大学1年の時でした。

 その頃は課題で出されたことを調べたりすることが中心でした。今のように表示速度も速くはなかったので、あまり使うことは無かったと記憶しています。

 その後、福岡市内に一人暮らしを始めてからは、飲食店などのお店情報の収集や、同じ趣味を持つ仲間を集めてサークル活動を行ったり、ゲームをしたりと、多くの情報は本や雑誌ではなく、パソコンで調べることが当たり前となってきました。

 前職でもそうでしたが、「わからないことはまず調べること」と先輩から教わりました。でも欲しい情報というのは上手く手に入りません。そこでもう一つ教えてもらったことは「人がどう検索しているかをよく観察すること」でした。どんなキーワードをどう組み合わせるか。コツを掴むと比較的楽に検索できるようになったと思います。

 現在、カタログの記事を書く時や質問を受けた時、様々な資料を読みます。もちろん、生産者やメーカーに問い合わせることが基本ですが、様々なデータや情報を必要に応じて手に入れることができるインターネットは大活躍しています。

 さらに今ではスマートフォンによって、調べたいときにすぐ調べることができます!家でも外出先でも!本当に便利になりました。援農やイベント会場、新規の会員さん宅の住所検索、天気や交通状況など配達時にもネットは大活躍です。

 今後は産直クラブとしても、もっと多くの情報を会員の皆さんをはじめ、まだご存じない方々へも伝えていくために、ネットを使って発信していこうと思っています。発信していくからには、本当に正しい情報であるかの見極め方や、ネットで発信することの影響力も勉強していかなければいけません。日々新しい技術が生まれ、それにまつわる様々な情報が溢れている状況で、いかに正しい情報を早く収集し、うまく活用できるかが問われていると思います。時代の波に取り残されないようにアンテナをしっかりと張っておきます!

 

広告を非表示にする