食事と成長 Vol.3

「食事の大切さ その1<リズム>」 乳幼児期の「食べること」は栄養の観点はもちろんですが、生涯の生活と健康に関わる「食」のスタートという意味でも大切です。 大切なのはとにかく食事が楽しいことだと思ってもらうこと、まずは楽しい食事の雰囲気づくり…

食事と成長 Vol.2

「食事の大切さとは」 乳児期、特に生後6か月頃までは、身長や体重の増加が大きく、また著しく発育や発達します。消化器官は未熟で、感染に対する抵抗力も十分ではありません。本能である食欲ですが、まだどんなものか分からず、泣きながら乳首を探し、必死…

子育て奮闘 vol.14

「最初の1歩」 誰でも初めての事って不安や恐怖心ってあるんですよね。やってしまえば意外と簡単なことも最初の1歩を踏み出すにはやはり勇気が必要な時があります。 ぽかぽか陽気のこの日、初めて芝生の上で遊ばせてみよう!と、とある施設に遊びに行き、敷…

食事と成長 Vol.1

「食べるということ」 私が産直クラブに入社したきっかけは、東日本大震災による食の安全に対する意識が変わったことでした。メディアでも食の安全性について今まで以上に発信していたように思います。 前職はシステムエンジニアで夜勤も行っていました。元…

子育て奮闘記 vol.13

「ふれあいから学ぶこと」 私の実家からとても近い、瀬戸内海に浮かぶ大久野島。野生のうさぎがすごく沢山いるんです(700羽と言われています!)。この日も家族ずれやカップル、外国の方々など行き帰りのフェリーはほぼ満席!私の子供の頃にはここまで多く…

子育て奮闘記 vol.12

「イタチごっごの始まりです」 散らかった画像失礼します。 成長はとどまる事をしりません。手の届く引き出しはいくつかあるのですが、その中の一つが運よく引き出せたのです。中には爪切りやめん棒などが入っていたのですが、家に帰るともちろん全てが床の…

子育て奮闘記 vol.11

「地道に繰り返し」 チャレンジ精神が旺盛というのはまさにこのことなんですね。背も伸びてきてつかまり立ちにも安定感が出てきたのですが、今の課題は「登る」です。 机の上に登っては上にあるものを下に落とす。。。机の上から落としたものを探して発見す…

子育て奮闘記 vol.10

季節外れの花で失礼します。 とにかく目に映るものに興味を持つんです。家の中でも外でも。 家の近くにある園芸公園に散歩に行くと、花や木に手を伸ばして…食べようとします。 口の中センサーの精度はわかりませんが、自分も昔いろんな花の蜜を吸いながら登…

子育て奮闘記 vol.9

教えてないのに。 なかなか座ることが出来なかった娘ですが、気付けばつかまり立ちが安定してきました。つかまる場所は掴める場所すべてです。机の上のものを下に落とすと、一度座って取るという技も覚えたようです。リーチも伸びたため、届かないと思ってい…

子育て奮闘記 vol.8

初めての食事 いよいよ緊張の離乳食開始です。私たちが食事をしているとお皿の動きや食べるしぐさをじーっと見ています。よだれも十分過ぎるくらい出ているので準備も万端です! アレルギー反応がとても気になるということで、平日のみで量も少しずつ、石橋…

子育て奮闘記 vol.7

お掃除いらず!? 相変わらず成長の速さに驚いていますが、四つん這いまではいかないまでも、ハイハイを覚えてしまいました。家の中をズリズリと動きまわっては気になったものを舐め、飽きるとまた別の方向へ向かってズリズリ、そして気になったものを舐め、…

子育て奮闘記 vol.6

感情の変化 笑顔が多くなってきました!と同時に人見知りが始まりました・・・私たち以外の人っを見ると途端に泣き出してしまいます。見なくていいのに、じーっと見て、そして顔を真っ赤にして泣く。私たちが抱っこすると泣き止む、の繰り返し。ほんと見なき…

子育て奮闘記 vol.5

繊細な作業 首が座ってきたことで、抱っこがかなり楽になりました。体重が増えた分のきつさはありますが、首に気を付けることが少なくなったことは精神的に大きい変化です。ただ、未だに爪を切るのはかなり怖いです。今までも寝ている時に爪切りや鼻の掃除を…

子育て奮闘記 vol.4

成長の記録 子どもの成長はとても早く、抱っこをしていても「なんか重いな」とか、「なんかこの服小さくなった?」など思うことがあります。夫婦とも実家が離れているので、両親と電話をすると、「大きくなった?」などと孫の成長が気になるようです。 実家…

子育て奮闘記 vol.3

わかってるのかな? まだ言葉はわからない。目もあまり見えていない。声もはっきり聞こえていない。そんな中、抱っこして名前を読んだり、ハグしたり、キスしたり。様々な形でコンタクトを試みています。 だんだんと表情が豊かになり、こっちを見て笑ったよ…

子育て奮闘記 vol.2

父親としてできること。 いろいろと考えても初めてのことだらけでよくわかりません。特に泣いているときの対応に悩みました。とにかく抱っこして背中をポンポン、体をユラユラさせます。最初のうちは表情もあまり変化がないのでいいのか、悪いのかもわからな…

子育て奮闘記 vol.1

私ごとで恐縮ですが、4月に女の子が産まれました。 初の子育てなので緊張と戸惑いの連続です。今まで以上に食事や生活スタイルを気にするようになり、いろいろな本や先輩たちにアドバイスをもらいながら奮闘中です。ちなみに画像はイメージです(笑) 今回より…

体調管理 × ネット

皆さんは運動してますか? 私が入社して、配送を引き継いで3ヶ月が経った頃、約10kgほど体重が減っていました。いったいどのくらいの運動量なのか、万歩計を付けて配達してみると、1日約20,000歩も歩いていました。成人男性であれば1日10,000歩が理想的だと…

携帯 × ネット

私が初めて携帯電話を手にしたのは大学生の頃でした。それまで外出先ではもちろん公衆電話を使っての連絡でした。しかし、お互いが外出していると連絡が取れなかったため、ポケベルや伝言掲示板を利用していたことを思い出します。 今では、スマートフォンで…

仕事 × ネット

皆さんの職場でもネット環境があって当たり前という方が多いと思います。もちろん産直クラブでもネット環境はあります。ネットを使ってしていること。産直クラブでは主に拠点間のデータのやり取り、お取引のある会社とのメールを使った連絡。あとは、会員さ…

災害 × ネット

この度の熊本地震で被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。 1日でも早い回復を願い、精一杯支援させていただきます。 今回の地震の際、私は仕事帰りに外食をしていました。そろそろ食べ終えるかなという頃に、店内にスマホの警報音が一斉に鳴り響きま…

伝える × ネット

最近誰かに手紙を書きましたか?しかも直筆で。年賀状以外で(笑) 僕がドライバーをしていた時は会員の方へメッセージを残して納品するケースがあり、小さいノートや付箋を持ち歩いていました。内勤になってからは専らメールです。字もきれいではないので、確…

情報 × ネット

皆さんはインターネットをどのように活用されていますか? 僕が初めてインターネットに触れたのが今から約20年前、大学1年の時でした。 その頃は課題で出されたことを調べたりすることが中心でした。今のように表示速度も速くはなかったので、あまり使うこと…

はじめまして、よろしくお願いします。

今週よりコラムを担当することになりました、入社5年目の井上聡(そう)です。 まずは自己紹介から。広島県三原市出身の現在39歳です。デザイナーを目指して大学から福岡に来ました。卒業後は2年程フリーターを経て営業職に。その後システムエンジニアとして…